--------



2005-11-23

「まあまあ、クリスマスなんだから!」




もうクリスマスなんだな・・・。て思う今日この頃。

母製作のクリスマスツリーが我が家に誕生しました。

サンタさんが木の下にプレゼント置こうとしてるから本格的ですね。

と、いうことで。クリスマスネタを。

アメリカではクリスマスの日に朝起きるとサンタさんがツリーの下にプレゼントをおいといてくれるんですね。日本だと手渡しか靴下の中でしょ。

ちなみにツリーも日本は「モミの木」ですが、本場は「ハリウッド」
「ヒイラギの木」です。そう映画の都ハリウッドももともとヒイラギの木が多い地域だからそう呼ばれるようになったんです。

サンタクロースも語源はセント・ニコラウス。聖ニコラウスとも言われてますね。
だからセント・ニコラウスを十回言ってみてくださいな。
いつの間にかサンタクロースになるから。

彼が、貧しい家の三姉妹のために煙突に銀貨(もしくは金貨)を投げ入れたら、暖炉の近くで乾してあった靴下に入ったとか。
ソレが伝わり、今のクリスマスという習慣になったんだとか。

しかし、やっぱり子供には現在もサンタクロースがいるって信じてもらいたいですね。

(サンタクロースの居場所を聞かれたらこう答えましょう。)

(赤鼻のトナカイが知ってるよ。)

(このネタ分かるのはリーダーだけかも「赤い長靴」ネタなんで)


この時期はなんかしたらヘマしたら

「まあまあ、クリスマスなんだから!」

で、許してもらえそうなのは僕だけでしょうか?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/8-e264c071

