--------

スポンサーサイト


2006-01-07

「日日是好日」

考えに考えて出した、年賀状の返事が、メール二行・・・。

そんなご時勢、皆さんいかがお過ごしですか?

こんばんは、今でも、路線バスの「次で、止まります」ボタンを先に押したがる、Y太です・・・。

(だって、たまにしかバス乗らないんだもん!)

そんな、日日是好日な僕ですが。何故かココ二三日、心ここにアラズ、です。

なんかな~~正月ぼ~~~っとし過ぎましたかね。

何か、力が余ってて、何かしたい気分になるんですが、やっぱり仕事がね、、、。

何がしたいのかも分からないし・・・。

んんんんん~~~~~~~~~~。もしかしたら、物足りないのかもしれない・・・。この平穏な日々が。

イヤ、とっても良い日々なんですけどね。

すごく考えてしまいますよ。いろいろね。

アレかな、年末年始が、色々ありすぎて、爆笑の毎日だったんで、夏休みが終わった後の子供みたいになってるんですかね。

それなら、いいんですが・・・・。


というカナリなワタクシごとを書きながら本題へ

「日日是好日」

(ニチニチ、コレ、コウジツ)と読みます。

コレは、僕の生活であり、僕自身であり、僕が尊敬してきた先生方も全てこの言葉であったような気がします。

たぶん、ひげ丸店主や、M先生も、この言葉なのかもしれません。

このブログも、この言葉をあらわしております。

「日日是好日」

この意味は「毎日毎日をあるがままに楽しく生きる」



今の子供達には、アイデンティティー(自己同一性)や、道徳観などの難しい言葉もいいんですが・・・。、

昔から日本に伝わる、こういった良い言葉を伝えていって欲しいな・・・。

ということで、明日からも日日是好日でがんばります!!!

皆さんも日日是好日いかがですか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/47-408c17bc

