--------

スポンサーサイト


2005-12-24

あったんですね、汚れてない「水」が・・・。

最近本当に寒くなりましたね。

今年は寒くて雪が早くて多いらしいんですが。

そう思ってたら。昔から会社にいる、おじいちゃんが

ここ数年が、暖かくて雪が降ってなかったんだって(首都圏に)

というか降る日が少なかったんだって言ってました。


つまり、昔は毎年もっと寒くて雪の降る時期も今年みたいに早かったのかなって思いまして。

やっぱり、異常気象、とか温暖化とか関係あるのかな?

実際、夏はエルニーニョがあるわけだから、ほかの季節だけ普通のわけないよね。

つまり、今年が異常なんじゃなくて、去年までの数年が逆に異常だったのかも?

なんてね

そんなことを考えたら、地球が、戻ろう、戻ろう、っとしてるのかなって。

実際地球自体も自然の土台ですしね。

植物は、常に、成長しながら、環境を保とうとしているものです。


僕達は、そこに住んでるわけですから。

どんなに科学が発達しても。

地球に住む上での、環境に、ほかの動植物と、ハンディキャップはないんですね。

ということで本題へ


少し前にね、二ヶ月前くらいかな、舞台を見に行ったんです。

またこれも知り合いの舞台でね

なんかね、その知り合いはその舞台では、出てるわけではなく照明をやってるてことで、招待されたんですね。

(また意外とひげ丸店主の知り合いかもしれませんね・・・。)

その舞台では、この日本に宇宙人が来る設定なんですが、その宇宙人の先祖も、この地球に似た星に以前住んでいたんですが、星が環境破壊によって、もうなくなってしまい、新たな住みかを探して宇宙を旅してるんですって。

それで、地球に来るわけさ、しかし地球は見た目よりも、汚れていてね。

こんなんじゃ、住めないよ!また、星がすぐに壊れてしまうもの!

しょうがない宇宙船の燃料だけでも、確保するか・・。

その宇宙船の燃料とは   「水」  です


しかしこの地球にあふれている、その「水」さえも

汚れている(らしい)のです。


しょうがない、また他の星を探しますか・・・・。

でもあったんですね、汚れてない「水」が・・・。

(ココが僕の印象に残りました)


その「水」とは・・・・。  


「涙」です・・・・・・。

そう人の「涙」地球のどんな水よりも純粋な「水」です。

しかし、燃料には程遠い量なんで、結局宇宙人は宇宙船に戻り旅立ってしまうんですが・・。


(意外と私達人間にも、もともと、環境を、良くする機能が生まれたときから備わっているのかもしれませんね。)


そん時アフタートークがあったんですが(正式名はよく知らんけども、舞台が終った後に役者全員と残った客で、質問応答が出来て、色々答えてくれるの、そん時言ってたんだけど、海外のロングランの舞台なんかだと二週間に一回くらいのペースで、こういう機会があるんだとさ、
そこで、お客さんの意見とかを聞いたりして、舞台を変えて
より良いものにするんだとか・・・。まあ、俺もコレがある日だったカラ、興味を持って見に行ったんだけどね・・・。日本じゃおまりなさそうでしょ?)

そこで、その舞台の演出家が、

客「倉元せんせは実際、この地球の環境が保たれるのは後どのくらいだと思いますか?」

答え「んんん~~~、真剣に・・後・百年くらいですかね~~~~」

みじか~~~!!!!短いよ!!って思ってしまいました。


まあそのほかにも、もちろん役者さんの、面白トークがあったんですけどね・・・。

なんか、その百年、、っていうのが、どうしても思い出してしまうんですよ。ごく自然に当たり前のように、言われたからですかね?

ここ数年異常気象のナイ年ってあったけな?

ないな~~~~。てか俺の人生経験が少ないから、そう思うのかな?

昔から異常気象は当たり前なのかな?ンなわけないよな~~~~。


と思ったイブイブでした・・・・・。

(暇なのか・・・。もしかして俺そんなこと考えられるくらい暇なのか、実際書こうとしてたことと、ぜんぜん違うこと書いてるし!!!クリスマスのこと書こうとしてたのに!!!何が言いたいねん!!!俺!!!)

ということで本題へ

(えええええ=======またーーーーー??????)

そんな声が聞こえてきそうなので、また明日!!!

明日はクリスマスイブですね。

皆様はどうお過ごしですか?

えっ僕ですか?

えへへへーーー、もちろんドライブですよ!

(リリアから徒歩五分の職場で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)

(しごと。mg;sj;j;sj;ljsldjs)

(勝手にシステムエラーしてみました)

それではみなさん!!!



メリークリスマス!!!!!!!!!!


(つけたし)書き忘れてました、ちなみに見た舞台は「地球、光りなさい!」富良野塾公演2005作・演出は倉本聰、なんかね、僕は知らんかったけど、何年も前から、同じ舞台を、やってるらしいよ。役者や、内容は変わっていってるらしいんだけどね)
スポンサーサイト

コメント

基本的には夏が温暖な年は冬が冷え込むのが日本の気候の特徴です。

もちろん、エルニーニョも関係していますがレポートが書けそうなくらい長い話になります。

しかし、温暖化が進む今、冬の温度は上がり続けています。

まぁ、今の地球に抵抗力は無いですね。

今の地球に効く、個人個人の特効薬は省エネです。

皆さんでがんばって省エネしましょう。



ところで、独り身の人のクリスマスは今年は中止になったんですよ。

クリスマスが仕事の人は、どうしたらいいんでしょうか・・・。しかも泊まりで。

雪・・・

あの・・・私がY太くんの所に通っている時ですね、すごい雪降ったんですよ。
あ、冬に通うのがいけないんだって言うんならそれまでなんですけど・・・

だって、昔はきつーいい坂を上り下りするじゃないですか。(あ、今も??)}怖かった!!でも、教官がたの努力により、所内コースは無事だったんで、何より。ありがたかったわ・・・でも、その教官がたの努力って大変だったでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/35-f04a63f5

