--------

スポンサーサイト


2005-12-21

美味い(巧い)オペラでした。

最近クリスマスソングをよく耳にするようになりましたね

そういやゲレンデなんかもいわゆるウィンターソングを流しているんですが・・・。(広瀬コウミとかプリンセスプリンセスとか・・・)吹雪だったもんで、ぜんぜん聞こえなかったな~

ちなみに僕のお勧めクリスマスソングは

ジャクソンファイブの「サンタが町にやってきた」と

ユーミンの「恋人はサンタクロース」  です。

(つい呟いちゃうんですよね)

こいびとはーさんたくーろーす~

こいびとはさんたくろーす

コイビトハさんたくろーす?

(どうやら、僕のサンタさんはまだ町にやってこないみたいです・・・・・・・・・・・・・・。)


そんな自虐的なブラックジョークを考えながら本題へ!!!

この間、スキーに行く直前行ったオペラの事を書きます
20051221002017.jpg


コレは休憩中の写真、なかなか人数が多かったす。



20051221002217.jpg


コレはオーケストラボックスと舞台やね。

幕にね画像が出るンよ

僕らが一般的に知ってる「ヘンゼルとグレーテル」とは多少内容が異なります。

ソレでなのか、分かりませんが、この幕には最初、現代の風景が映し出されるんです。役者さんたちも最初は、スーツや、ドレス、マフラーにジャンバーといった普段の格好で現れます。

そこに妖精が現われて、現代から幻想の世界に誘って行くんです。

なのでこの幕が上がると、向こうには幻想の世界が待っています。

僕は専門家ではないし、ましてや原語上演なので上手く伝えられませんが、オケによる生演奏と役者さんによる、生声が混ざり合って、体を通り過ぎてく感覚。コレはもうオペラならではのような気がします。

全然世界の違う世界に住むしがないサラリーマンY太もたまには許される贅沢ですかね。



ただ僕的にはアンバサダーのほうが好みかも・・・。


そうそうオペラなのに客席が特別な歓喜にわいた瞬間がありました。

粋な、はからいですね。

ラストシーン、幕が下がっていくとき、全ての役者が袖に走り去ってきえて行くんですが。

(ココまでは良くあるラストシーン)

何故かそこに、サンタクロースがいるんですよ。(今までのストーリー関係なし!)

役者さんを追っかけるようにして走り去っていくとき、置いていかないで!って感じのサンタが、転んで、客席に

あれ?!、ん?!ってかんじのリアクションをして去っていくんです。

そのまま幕が下がっていくんですが、

ソレがなんか印象的でしてね。


そして、それで終わりだと思うでしょ?

終わらないんですよ。ちゃんと皆にプレゼントが用意してあったんです。

クリスマスプレゼントが。

オペラも終わり帰ろうとロビーを出ようとすると、スタッフが一人一人に、何か配ってるんですよ。

僕はチラシかなんかだと単純に思ったんです、

でも、何故かそのチラシをもらってる人たちは顔がにっこりしてるなっと、出口に近づくにつれて思ったんです。



僕もその配られてるものを受け取りました


コレです。

20051221014040.jpg


まさに美味い(巧い)オペラでした。

後々買ったパンフを良く見ると、もちろんロッテが協賛でした。


(おいおいこんなの配っちゃだめだって!ダイエット中の甘いもの好きのオペラ演出家が、参考のためにオペラを見に行こう!とか言ってロッテ協賛のオペラ調べて見に行って、ついでだからと、絶対多めにもらっていくって!そこまで作戦練って行くって!)

とか思いながら、自宅に向かってました。

こんなサプライズは喜ばしいですね


みなさまもいかがですか?

たまには「あまーい」ひと時をすごされては?
スポンサーサイト

コメント

そういえばありがとうございました

お礼を言うのをすっかり忘れとりました、あいかわらず毎日アンバサづくしのりリアミュージカルです。
君の撮ってくれたビデオは、ストリングスのみなも喜んでいましたよ。いろいろ、書きたいことはありますが、ディズニーとの厳しい契約上、無言にならざるをえません。。。
ほんと、ある意味、あれは貴重な証拠ビデオ?です。見るたび、わたくし達、アンバサチーム、苦笑しています。
D君、さしいれありがとう。
あれは、演出家がオペラ稽古に持って行きました。お菓子だったのかな?

トンでもございません。

そういや証拠ビデオになってしまったかも、しれませんね。

ホテルで出ないで、オペラに出てましたもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/33-bc0c0c29

