--------



2005-12-10

ちょっとだけ未来を見てきます・・・。

     「矛盾」

(むじゅん)ですね、コレはもう有名な話なんですが、


どういう話かというと、楚(そ)という国の商人が
「さあ、買った買った、何でも突き通す鋭い矛だよ!」
「さあ、買った買った、何を使っても貫けない堅い盾だよ!」
などと大げさな宣伝をしているところに、うるさい客が来て、
「あなたの矛であなたの盾を突くと、どうなるのですか」
楚の人は答えられなかった。そして、このエピソードから今でいう「矛盾」という言葉が生まれた・・・。

こんな話しがあるんですよ、僕も昔、教科書で読みました。




しかしもしこの、商人が僕だったら・・・。



「さあ、買った買った、何でも突き通す鋭い矛だよ!」
「さあ、買った買った、何を使っても貫けない堅い盾だよ!」

「あなたの矛であなたの盾を突くと、どうなるのですか」

「にいちゃん!いい質問だね~~~。それは買ってのお楽しみなんだよ~~~。どうセットで買ってくれたら安くするよ!」


と、切り替えしますね、確実に・・・。




まあ何でこんなのを書いたのかと申しますと・・・。

昨日のこのブログにリンクするんですが・・・。

昨日タイムスリップぽいこと書いたじゃないですか・。

浦島太郎がタイムマシーンにのったっぽいことを・・・。

しかしねこのタイムマシーンというのは、実はもう学会等では事実上、不可能なことが証明されてます。

コレはもうマジで・・・。

まずタイムマシーンというのが最初に使われた作品は「タイムトラベル」という有名な作品で、その小説では主人公がタイムマシーンというものを作り出して、色々な時代に行き、色々行った挙句、結局ラストは行く時代がなくなり、ずっとずーっと未来に行ってみたら、そこには人類が崩壊したあとの世界だった・・・。という風に終わります。

それ以来、いくつ物作品等に皆が使うようになり世の中に浸透して行ったそうです。


しかし、そのような実在しない、想像上のものに対して、学会という場で教授や科学者が論議をするもんなんですね・・・。

その、タイムマシーンが出来ないということを証明する大きな一言がこういう一言です。

出来ない派の科学者「じゃあ、タイムマシーンが実際、未来に出来るとしたら・・・。そのマシーンに乗ってきた未来人は一体どこにいるんだい?」

・・・・・・・。まあ確かにそうですな・・・。もし未来に出来るんだったら現代に未来人が来てもおかしくはないですな・・・。

しかし、難しいんですよ、実際存在しないものを証明するのは・・・。


そこで、僕なら

「じゃあ、タイムマシーンが実際、未来に出来るとしたら・・・。そのマシーンに乗ってきた未来人は一体どこにいるんだい?」

「おっ、いい質問ですね~~。ソレは出来てからのお楽しみなんですよ~~。そんなことより論より証拠!まず本当にタイムマシーンが出来ないかどうか、ここにいる皆でそれを証明するために作ってみましょうよ!」

てなもんですよ・・・。


脱線して・・・。

(「ではOBOG会は今後良い舞台が出来るんでしょうか?」

「おっいい質問ですね~~。ソレは出来てからのお楽しみなんですよ~~。そんなことより論より証拠!まず本当に良い舞台が出来るかどうか、今までのOBOG全員でそれを証明するためにやってみましょうよ!」)



なんてね・・・。




(ソレは置いといて・・・。)

実際未来なんてやってみないとわからんもんなんですね・・・。

しかし皆の力が合わさるとちょっとだけ未来が見えるような気がするのは僕だけでしょうか?。


ということで今日は明日本番の「川口少年少女ミュージカル団」のお手伝いに参加させていただきました・・・。

(えええええええっーーーーーー!!また突然?!)

といことで、

明日ちょっとだけ未来を見てきます・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/23-84dffde1

