--------

スポンサーサイト


2005-12-09

「僕の心を揺さぶったもの」

          (⌒Y⌒Y⌒)
        /\__/
       /  /    \
      / / ⌒   ⌒ \
   (⌒ /   (・)  (・) |
  (  (6      つ  |  / ̄ ̄ ̄
   ( |    ___ | < Y太~
      \   \_/  /  \ご飯は~~~~?
       \____/     \____


さっ、という事でお待ちかねの皆さん、お久しぶりです。Y太です。
       
(えっ~~~~上の絵にはふれないの?~~~)

(いや~代筆してくれたD君に負けじと遊んでみただけです。D君ありがとうございました。)

ということで今日からまた、バカバカしいお話しを一つ・・・。

(お付き合いよろしくお願いします。)

そんなこんなでですね。

まずこの写真をご覧ください。


20051122162850.jpg


村上龍の「半島を出よ」なんですが、この本面白いんですよ!

内容は数年後の未来なんですが、あんまりにも現実に起こりそうな起こってしまいそうな数年後を書いているので、現代とも繋がっているのもあるので、ネットでも

「こんな事は起きない!」「いや、現実にありえる!」

なんて、論争もたまに見ますね・・・。

しかしもちろんフィックションです。(大人向け)

しかしこういった現実に近い作品って最近多いなって思いましてね、シュールリアリズム(超現実主義)って言うんですかね。

普段生活している僕らのこういう世界を舞台にあえて現実には起きないことを書くんです。

んで、思ったんですよ。後世にこういった作品が残っていくと、後々の人類は一体本当に起きたのは何か分からなくなるんじゃないかなって。

つまり、例えば「かぐや姫」アレって作り話ってなってますけど、本当に作り話ですか?

「浦島太郎」もそうです。アレ作り話ですか?浦島太郎が実際使ったとされる竿(三本竿)も現実に残ってるんですけど・・・。

そう実際は起こりえない話として作り話となっています。しかし日本人はそれらを昔、現実ととらえる考えの人々もいたため、こう呼び始めました「御伽話」と・・・。

しかし実際起こりえない話でも御伽話ではないとされています。

「古事記」です。コレに出てくる天照大神(アマテラスオオミカミ)は現代の天皇の先祖といわれています。

では未来の人類は、現代のフィックションの話でも現実により近かったら、ソレを過去に起きたことと、受け取るのではないかな。

っと思いました。

しかーし!!!!僕の妄想はココでオワラナイ!

(「しかし」が多いブログだな~・・・・・。)



もし、もっと未来の現代に過去の男が迷い込んでしまったとしましょう。

そうしたら彼は過去に戻ったとき言うんじゃないでしょうか

「竜宮城に行ってきた」と

特にソレが宇宙船なんかだとしたら

彼が地球に戻ったときたぶん  おじいさんになってしまうでしょうけどね。



逆にもっと未来の現代の女の子が過去に置いてけぼりにされたとしたら・・・。



もちろん「かぐや姫」・・・・・・。



おじいさん「かぐやよ~~~行ってしまうのか・・・・・


     ワシらの老後はだれがみるんじゃ~~~~~~~」  

なんてね。




でも思うんですよ、世界的に見ても似たような話は結構ありますし。

こういった話の不思議さは教訓が入ってないことです。

近代作られた昔話話しってのは教訓が入ってるんですよ。

「二兎を追うもの一途も得ず」とか、ソレこそ日本にもある「ことわざ」に当てはまるような教訓が確実に存在します。

しかし、それらがないのに受け継がれてきた昔話ってのは、御伽話になりやすいんですが、受け継がれてきたのは、それらが本当に(もしくは近い事が)起きた話なのではないか、っと・・・。

そんなんでした。

かなりの脱線でしたね・・・。

しかし、良いものは良い、ということで、(この本ね)

どう良いかってのは僕の場合(色々書きましたが・・・)ほかの人とは
ちょっと違います。

コレは音楽とか、本とか、絵画とか普段着る服なんかも僕は全てそうなんですが・・・。

理屈じゃないんです。

「僕の心を揺さぶったもの」

が・・・・良い。

で、よろしいでしょうか?

さてさて明日、明後日とよいものが見れそうなんで、今から楽しみです。

それでは僕から皆さんに、

「あしたまにあーな!----」(浜田マリ風)(古い?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/22-e2519596

