--------



2005-12-04

そんなこんなで昭和の世界へ

今日は昭和に行ってきました。



20051204214204.jpg


ということで「新横浜ラーメン博物館」からお送りします。




行きの車の中

20051204215216.jpg



何故かフィギュアを作るD君

完成!


20051204215415.jpg




(おいおい! なんで、作ってんの?!)






と、そんなこんなで昭和の世界へ

20051204215950.jpg



やっぱりいいですね、この世界は昔ながらの風景を楽しみながら、もちろんラーメンも楽しみました。

D君はラーメン博物館へきたのは初めてだったそうで、付いてすぐは、

「何でラーメン食べるのにこんな並んで、ぶつぶつ・・・・」言うとりましたが、この世界に慣れてからは興奮するように、「まるで舞台に立ってるみたいですね」と言いなが、この世界を観察するように見ておりました。


実際すごいんですよね、よく見ると、排気口(ダクト)とかは空の景色を邪魔しないように鏡とかで出来ておりますし、映画の看板とかも実際あった映画のものですしね。存在する人も服はもちろんのこと、化粧も昔っぽいんですよ!

実際ドラマや映画のセットのように完璧に作られております。

建物の窓とかベランダも良く見ると遠近感を利用したつくりになってるんですよ。

写真はとりませんでしたが、ちゃんと裏路地なんかもあって、急に人が出てきても不思議ではないくらいです。

20051204221337.jpg


人がにぎやかなのも、この世界観の良いところです。

20051204221611.jpg


ラーメンをいくつか食べたら、すこし休憩



おなかを休めて「カタ抜き」へ

20051204221905.jpg


知ってますか?  むかし祭りなんかがあると絶対来てたんですよ。

このカタを安全ピンや画鋲でくりぬいて、ちゃんとくりぬけると、その絵柄のレベルに合わせてお金がもらえたんですね。



もちろんココでは成功すると、お金ではなく、お菓子がもらえます。

そこは、もちろん男の子、Dくん!  勝負勝負!

20051204222605.jpg


ところが二人とも失敗、こういうのが好きなD君は二個目へ・・・。




その間、僕は「電気ブラン」でも頂くとしますか・・・。


20051204223030.jpg


ゴクリと・・・・・・・。

20051204223135.jpg


「ガッ、ガハッーーーーーーーー・・・・。」

火ふくかと思いました、度数40って言っといてくれないと・・。

ふたくちでギブアップ

さてさてD君の「かた抜き」も失敗に終わり

続いてベーゴマ大会へ(参加者二人のみ)

20051204223800.jpg


僕ら川口っ子(ベーゴマの町)育ちなんで経験者なんですが。

なかなか久々だと難しいですね。

ラストはレコードのかかる雰囲気のよい喫茶で休憩



いい雰囲気でしょ?


20051204233321.jpg




何故か二人とも頼むのはフロートなんですけどね・・・。
20051204225255.jpg


オレがおじいさんになったらこんな喫茶店&バーを経営しながらのんびり暮らしたいな~


そのときはDくん、フロート一杯・・・おごるよ。








さてさて休憩も済んだので、今日の本題へ

(ええええええーーーーーー!!!  今更~~~?)


そうそうコレを作りに来たんですよ

20051204230317.jpg


ということでD君と製作へ

まずカップを買ってオリジナルの絵や文字をを描きます

(ところが絵心、筆心のない二人、変に文字を書いただけ)

それから麺を入れて

食材選びへ

20051204230450.jpg


そんでパック
20051204230843.jpg


コレは勉強にもなりますね、全て機械を自分で操作するなりして出来るので、どうやって流れ作業の中、商品が出来上がっていくのかを自分の目で確認できますし。

こんなんできましたよ~

20051204231139.jpg


もちろんお味は、食べてのお楽しみ!

(プレゼント用に作ったので自分達が食べないのをいい事にD君と遊び心をこめながら選びました)



ソレをプレゼント用にエアーパッキンで加工しました

20051204231619.jpg


(足で自分で空気入れを押して空気を入れるんですね)

そして完成~!!!

嬉しそうなD君
20051204231904.jpg


さあ!川口に帰ろうぜ!

コレを食べるのが楽しみです。

そんな一日でした、皆さんも、たまには昭和に行ってたのしんでみては?



ほら、あなたの後ろで、小さい頃のあなたが、おいで おいで してますよ!

ほら、あなたの後ろで・・・。

コメント

おお!カップヌードルに・・・

オリジナルカップヌードルに「ひげ丸」という文字が見えたような・・・。目の錯覚かしら??
ちがう!何度見てもそうです!!キャーうれぴー!

昭和の顔?あら?Y太さんってそんなお歳?
そうでもないよね。でも昭和を判ってくれてありがとさん!
昭和って激動の時代だったんですよ!
横浜のそこやお台場にもそんなブームがあるんですが、私の中ではほんのこの間の記憶の状態です。
そのよさを判ってくれてありがとう!

電気ブランが横浜でも飲めるとは・・・・・。
・・・が、しかし!
電気ブランはやはり浅草!
いまや一般の酒屋でも売っていますが、電気ブランといえば浅草1丁目1番の神谷バーでしか飲めない有名なリキュールです。お好きならば、ぜひ、神谷バーで!ここの電気ブランは最高です!すでにおためしになられましたか?
以前は一人3杯までしか飲ませなかった代物。ここのグラスがまたいいんです。(拝見するに、横浜の電気ブランのグラスは、違う!そんな高級ではない!!)
もし、まだでしたらぜひ一度本場をお試しください。本場の本場なら1Fで!2F以上じゃダメです。
但し、お店をでると声が枯れること&隣の席のおじさんに声かけられる事は覚悟の上で!もちろん昼間から飲めます!夜は8時で終わります。

私?浅草は子どもの頃の第2の遊び場でした!てやんでー!こちとら江戸っ子よー!!

演出家が

先日、演出家様、川口に電車に乗って(電車に乗ったこと自体が2年半ぶり)行ったんです。うきうきだったらしく、そん時、ラーメンを駅で食べたらしいんですね、わたくしには「わかめそば」を食べたって言いはってるんですが、、、、ま、匂いでね、、、当然判るでしょ?そ~~~までして、ラーメン食いたいか~~~~。と、話していた矢先、この話題…。

「誘ってくれや~~~!」

と、かなり地団駄を踏んでいます。

なにやら、説明無く私が人形を作っていることになっておりますが、いろいろとあったわけで・・・。
本当はこのフィギュアのおまけシリーズに未来の乗り物があったので買ってみました。

しかし、あれほどこの写真は使わないでくれと頼んだのに・・・・。

皆様コメントありがとうございます。

演出家様のお話につい、笑ってしまいました。

是非このヌードル楽しみにお待ちくださいな!

D君へ。

ごめんごめん、カタ抜きの写真は上手くズーム出来たんだけど、今日見たらフィギュアのほうは失敗してたみたい。

なんか喫茶の写真もそうなんだけど、目に線入れちゃうと、本当に犯罪者みたいだったので、そのまま使わせていただきました。
ごめんねi-255

使わないでくれといった写真を載せたら、肖像権の侵害で10万円以下の罰金、もしくはリリアミュージカルの鉄拳がv-42

リリアミュージカルさんへ

ご安心を!

直電にて確認させていただきましたので。

おいしい坦々麺

演出家様には申し訳ない情報かもしれませんが、川口(それもリリアから車だとホントすぐです。東口)に、おいしい坦々麺のお店があります。あ、坦々麺だけではなく、ほかのラーメンもおいしいですよ。

おしゃれな居酒屋って感じです。内装はアジア風。

もし興味があったら聞いてくださ~い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/18-3b18c32a

