--------

スポンサーサイト


2006-07-09

「とってみたいアンケート」

えっと今日はまじめに書いてみようかななンて思って、今キーボードを叩いてマス。

(いつもまじめに書き始めるんだけどね・・・)


僕は今まで、高校までの学校生活や習い事等で、自分の中で尊敬してきた、している「せんせい」と呼ばれる方々の名前は全て覚えています。

ソレは、その覚えていることが自分なりの感謝の「しるし」というか、義務というか、最低の、礼儀だと思って(勝手に感じて)いるからです。
  
そこで自分でもちゃんと覚えてるか名前書いていきますね、アトその先生の印象とかその先生が、好きだった言葉とか



小学校一年二年 北条先生  集団生活を学びました、初めての先生で                            したから 
   三年   ぐんじ先生 厳しさですね友達のKがよくしかられて                             ました 
   四年   川端先生  やさしさですねイジメとかを敏感に嫌っ                       てたのを覚えてます 
   五年六年 よこや先生 ケジメという言葉を重んじてました。            体当たりで生徒に接してくれた覚えがあります

中学校一年   野村先生  通称ノムさん、本当に野村節をHRでよ                      くつぶやいてたな~

   二年三年 桜木谷先生 合唱コンクールのために俺を引き抜いた              とかいってたな~、あの時は照れくさが             ったけど本当は嬉しかった覚えがあります   
高校 一年二年 上原先生 高校三年間の担任だったので、とても僕の     三年              印象の中に残ってます。

高校時代はとっても印象に残ってる方が多く、部活顧問の管野先生にも三年間とってもお世話になりました、この方に三年間お世話にならなかった場合の自分がまったく想像できません、一体どんな自分になったたのか・・・。

そのほか高校は正樹先生、鏑木先生にもかなりお世話になり授業がかなり脱線して面白かった記憶しか残ってません、というか脱線したときの方が先生ってのは「いい顔」してるし、いい事言ってくれるんだよね。

そのほかにも習い事等も色々な先生方にもいろいろ大切なことや、大事なことを教わりながら生きてきたな~、なんて、感謝しながら今を独走してる、こんな僕ですが、

このね、先生方ってのは、すごいな~なんて改めて感じてしまうんですが、

だってね、中学高校の六年間は特になんですが、その六年間で、その人の「進路」「人生」が決まるでしょ。

生徒から見ればとても楽しい時期なのに、大人や先生から見ればとても大事な時期なんだな~ってね。

んで、僕はたまたま、いい先生がたにめぐり合うことが出来たかな~、なんて思うわけですが、そう思わない人もかなり多くいるでしょ。

実際考えたくはないけど、いい先生ではなかったという人にめぐりあってしまう人もさ、

ンで本題

そこで、今の先生方ってどうなのかな~?なんてね思ってね、

こんなアンケートとりたいなーなんて思った。

「あなたは、生徒に何が教えたくて 先生になったんですか?」

もち国語!とか、理科とか、教科を答えた人はクビになるとして・・・。

まあそんな先生がいるとしたら、そんな先生は教科書に書いてあることを黒板に写してるだけの先生だよね。

そんな先生に出会った生徒が本当にかわいそうだ。


いまとなってはたった六年間の中学高校生活だったけど、俺はいい友達にも出会いめちゃくちゃ楽しかった、

そんな六年間のラストで渡されるんだよね、

「よーし、みんなこの紙に進路希望を第三志望まで書いて明後日提出な~!」

進路希望とかをさ、

おいおい一生の進路決めるのに三日じゃ不可能だって・・・。


偏差値が高いから大学に行くとかじゃなくて

何かしたいことがあるから大学に行く

を教えてくれる先生を見つけたヤツは、成功者になれるとおもう。


偏差値が高いからいい教師になれるわけじゃないのと一緒だよね。


だからこそ、だからこそ、自分の未来っていうやつを偏差値とか成績ではなく、、、その先にある将来を見て考えて決めれる、人になって欲しい。

事を俺が先生でこのアンケートに書き込むならそうかくかくな~、、

なんてね。
   
スポンサーサイト

コメント

フォワードレートで30代,40代の転職の準備

フォワードレートとは、将来の特定の期日における為替レートのこと http://jubae.catvtestchips.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/150-d921c595

