--------

スポンサーサイト


2006-06-16

人道的配慮

人道的って最近、ていっても少し前からよく、テレビなんかで使われめせん?


まあたぶん、僕の解釈では、法律や国際問題を通り越して、一人の人間として、配慮をしようって事なんだと、思うんですが・・・

(絶対わかりづらい言葉で書いてあるので、
                   あえて辞書はひきません!)


ンで、今日D君と話していて、コレはおかしいだろ!!

     という話を!(ひげ○店主風)


最近、というか数年前から、禁煙ってブームになってるじゃないですか
、(だからこそ肩身の狭くなった喫煙者(僕ら)が以前より仲良くなれるような気がする今日この頃ですが)。

んで、JRの新幹線なんかでは、以前より喫煙車よりも禁煙車が増えてるんですが・・・。

でもね・・・、みなさんよーく思い出してください、もう六年くらい前
にタバコって、二十円づつ値上がりしましたよね、そのときの値上がりされた分の煙草料金はJRの借金返済に使われてるんですよ。

 煙草が値上がりして、その分をJRの借金返済に充てている

  =煙草を吸っている人がJRの借金返済の肩代わりした。


ならば、喫煙車両を冷遇せんで、厚遇すんのが物事の筋道ちゃうんかい!


ワシも鬼やない・・・。喫煙車両を増やせとはいわん、                    せめて、全車禁煙はご勘弁を・・・。

   (そこは現状維持でイイジャナイデスカ!!!)


  んで、また七月から二十円値上がりするでしょ

、ハイハイ今度は、どこの借金返済ですか?
スポンサーサイト

コメント

はんたーい!

ありゃ、なぜかここに私の名が・・・。
それはそうとして、確かに反対!
先日の羽田と福岡の両方の空港でのこと。喫煙所をさがすのに一苦労です。それで行くとかなり人が溜まってます。
タバコ1本吸うために何分も歩いていかなくちゃいけないんですから~。事実、タバコ吸うためにバス1本、諦めましたもの・・・。
まわりの迷惑をかえりみずに吸おうとは思いませんが、あまりにひどい仕打ち・・・・。成田空港なんてもっとひどいんですよ~。

そうですか、僕はあまり飛行機に乗る機会がないものですから気がつきませんでしたが、空港もやはりそうなんですね。
自分も今日都内に電車を使っていったんですが、その際二回乗り換えがあったんですが、もうどこの駅でも喫煙場所という看板は見当たらず、最初の駅に入った段階から、吸えないもんだと思わないと駄目なんだな~っと思わされました。なぜ、少し前まで平気だったものが、ココまで変わったのか、とても不思議です。

秋葉原に行くとスモーカーズ・スタイルなんて建物がありますが、他にもタバコがすえる場所があるのですが、普段来ない人はそこしか場所を知らないので煙で建物が曇っています。
あれは愛煙家でもキツイと有名です。
ちなみに、秋葉原の電材屋とパソコンショップは基本的に禁煙です。
看板は書いてはありませんが精密機械を扱うお店なので常識です。
常連さんは本物の専門家なので無意識的に禁煙が習慣化しているので電子パーツを扱うときには煙草を吸わなくなります。
しかし最近、観光で来る客のマナーがなく平気で煙草を吸うんですよね。
でも、それってマナーが無いんじゃなくて知識が無いんですよね。
昔の良い秋葉原は何処へ行ったのでしょうか?

両方じゃない?

マナーもなけりゃ知識もなく、なんにも考えてないのよ、人の事も自分の事も。
そんなもんよ、きっと。

置物プレゼントナビ

置物の検索サイト。龍置物、犬置物、かえる、ふくろう、猫置物など置物に関する各種情報をお届けしています。 http://sever.portocallrestaurant.com/

ブラインド

ブラインドを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100804/205680/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/143-6e8f7422

