--------

スポンサーサイト


2006-04-06

クイズ!絶対分からないよ!!

クイズです!

日本国憲法は何条まであるでしょう?


わかりますか?


わっかりませんよね~~~


そりゃあ分からないんですよ~。



あっそうそう公務民の方は知らないとやばいですよ~。


憲法の中に、政治家および公務員はこの憲法を守る義務があることを


ものすご~く遠まわしにかいてありますからね。



ちなみにそれが書いてあるのは99条です。



というかね何が言いたいかというと、この憲法あんまり意味ねーんではないか?ということです。



まずですね。

この日本国憲法ですが、

ちゃんと一条から声に出して読むと、2時間45分かかります。

ながっ!!!


たぶんですね、日本人で、最初から最後まで読んだことある人は、そうだな~十人くらいしかいないんじゃないかな~


そして二つ目

この日本国憲法、

かなりわかりづらい~!!

僕もね、若いとはいえ一応大人の使う日常会話は理解してるつもりですが・・・。

憲法の本が分厚いのに、ソレを理解するためには、どうやら、もっと分厚い辞書が必要そうです。

たぶんちゃんと理解できてんのは日本人で・・・。三人くらいじゃないかな~。



この憲法今現在変な使われ方をしております。政治家が、他の政治家の足を引っ張ったりするときかな~~?


というかね、まず、日本人がわからなければ、理解できなければ憲法の意味ないじゃないですか、だからね日本人というのは、小さな子供も含まれます。

ということは小学生とかもわかるようにまず書かないと!!

だからまず、英訳できる人に訳してもらって、ソレを別の人に、和訳してもらわないと駄目ですね。

このやり方、大変お勧めします。


僕も経験あるんですよね、

どんな映画だったかは、もう忘れてしまったんですが。

とある、英語の題名の映画を、僕は、そのとき直訳してしまったんですよね。


ソレはふつうに訳すと、「愚かなる我が心」

という映画のタイトルになるんですが、

僕は「私の心はバカ」と訳してしまったんですよね。


でも今考えると、小学生には、僕の訳し方の方がわかりやすいかなと思いまして。


そう、昔の変な使いまわしの日本語を、無理な解釈で今の言葉にしていくよりも、一度、他の国の言葉に訳してから、日本語に訳してもらった方が、わかりやすくなる場合があります。


ぜひやっていただきたい。


ちなみに、憲法なんですが、五箇条の御誓文が、もとにあるそうですが。

ならば9条と99条以外は必要ない。

というのが僕の答えです。



皆さんもどうですかね、一度読んでみては?

日本人は一応、覚えとかないといけないそうですよ。


スポンサーサイト

コメント

ごめん、私公務員だけど、憲法なんてそんな覚えてないよ。
あれ覚えられるくらいなら司法試験受かるって。

色々自由が利かないことも多いよ・・・

大体、そんな憲法って貰ったことないです。
日本は不思議な国で国民が守らなければならないすべての法律に関して、そのほとんどを誰も貰っていません。
いわゆる先進国で日本だけです、こんなの。
おかしなことです。

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

法律は一体誰のためにあるんでしょうか?

(是非教えてください)


法律が求めるものは規則なのか国民なのか、が問題ですね。


ちなみに上の同じ質問を友達に聞いたら、

「政治家のため」という答えが返ってきました・・・・。

・・・。

うまい!

ピンポーン!ですね。

でも、ホント変な国だよ!
だいたい、自分の国の正式名も教えられていないんだから~~~。
知ってます?この国の正式名?

えっ現在は、やはり「日本」なのでは?

まさか・・・いまだに「大日本帝国」・・・?ですか・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://09090077556.blog37.fc2.com/tb.php/121-2246d864

