--------



2006-07-23

出ました!「年金手帳」

20060723221449.jpg


三日間の家宅捜索の末、発見「年金手帳」!!!

コレを使うのは42年後、そりゃあ、どこにいったか分からなくなるよね!

ちなみに以前なくして、再発行した過去あり・・・。(すみませんコレ二枚目です)


またまたちなみにこの「年金手帳」の色で、世代が分かるらしいよ!

いつからか赤に変わったらしい・・・


というのも、今度お世話になります会社でですね、
入社日にコレもっといで!という内容の紙を頂いたんですが、その「もっといで」の中にこの「年金手帳」があったわけなんですが、どこに行ったかも忘れてしまってまして・・・。

ちなみにコレを機会によく読んでみたんですが、別に65になったら年金がもらえるとは明確に記入されてないんですね。
ていうか全然そこには触れてませんって感じです。

まあよく考えたら、今は平均寿命が80前後らしいですが、明らかに42年後は90,100が平均になってそうですものね。

しかもその90,100の人が国民の半数くらいになってたりしてね。


コレを見て思ったんですが、こういうのがあるから、俺はニートやフリーターにならないんだろうな~と思います。

というのも我が家の、風習で働ける子には金を出すな、っポイのがありまして。

もう二十歳になったときには、ソレが当たり前になっていた僕は、フリーターのとき、いきなり10000円以上の請求が来てかなりあせりました。

しかも毎月、よく考えると、一年でかなりの額になりますね。

一年で14万でしょ。そのほか、市民税が9000円で四回で3万6千円でしょ。

年176000円払わなきゃいけない訳でしょ。その頃フリーターだったので、毎日何も考えずお金をつかってた俺にはかなりきつい金額でした。

(今でもキツインデスケドネ)


それにしても、もっと分かりやすい制度にして、書類もわかりやすくしてくれんかな~っと思っとります。

皆さん「雇用保険被保険者証」って、何か分かります?

(ちなみにコレも「もっといで」のリストに入ってました)

年金手帳とセットになってるものみたいなものなんですが・・・。

ちなみに俺はソレを持っていて読んでみても、なんのためにあるのか分かりません・・・。


そんでラスト、出来れば払いたくないな~っと思っとりました俺ですが・・・。
(将来性なし)

(ちなみに役人が払った分絶対65になったら返してくれると一筆書いてくれたら払っても良いと思ってる)


「年金手帳」の裏に書いてある文字を読んでシミジミ・・・。

「年金は世代と世代の支え合い」

じいちゃん、ばあちゃん等に弱い俺、でしたとさ。



