--------



2006-05-25

罠にはまりました・・・・・・・。

昨日ですね、一週間ぶりに仕事仲間に会いまして、そういや、まだ会社辞めてないんだっけ・・・。

と我に返った、有給休暇のYtaです。


そんな環境の中、色々自分の中で模索してはいるんですが、この時間を大切にセナ!という自分もいまして、仕事の毎日ではなかなか出来ない、事を進んでしてる毎日です。


そういうときに、仲間との飲みは最高ですね。

昔の自分と今の自分とを、すごく比べられる気がします。


そんな飲みの最中での話し・・・。


昨日、僕携帯を買い換えたんですよ~。

その理由がですね。

僕の使っていた携帯が、不良品だったんで、買い換えたんですけど。
昨日までまったく気がつきませんでした・・・。


なんかね、おかしいなとは思ったんですよね、

例えば携帯に電話がかかってきたとき「もしもし」ってでるでしょ。

そして話してすぐにプー、プー、プーって切れちゃってたんですね。

携帯の充電が切れたみたいに。

まあ、実際電源が切れるんですけどね。


ソレが最近頻繁に発生しまして、僕的には、充電池の寿命が早くなったな~。って思っていただけなんですよ。

ソレまでもいくら充電しても話したらすぐに充電が減ってはいたんですが、元々そういう携帯電話だと思っていました。

でも最近は、さすがに早すぎるんで買い換えようと思いやっと昨日買い換えたんですが。


その際バッテリーをとってくださいと、そのときの店の店員さんに言われたんですけど、バッテリーとったら店員さんビックリ!!

バッテリーがかなりの高温になってまして、2倍くらいに膨らんでました・・・・・。


なんかね、僕のは買ってから丁度11ヶ月くらいなんですが、そういう事例が元々あった携帯だったらしくて、僕のもその不良品の一つだったそうです。

ソレなので店員さんが、コレだったら別に買い換えなくても、バッテリーのみタダで交換することが出来ますが、いかがいたしますが?

と来たモンですが。


僕は、もう買い換える気満々になっていたので、それに不良品だったのを持ち続けるのもイヤだったので、買い換えたんですが。


ソレを友人に話したら・・・。



「お前・・・ソレ、携帯会社の罠にはまってるぞ・・・。」


ハイ・・・。僕もそう思います・・・。




というかねもう携帯電話自体が全体的にどの機種も一年くらいが寿命のように感じるんですが・・・。

もう機能はこのままでいいから、一回買ったら十年くらい買い換えなくて済むものを作ってくれませんか?



新商品はいらんねん!!

   いい商品が欲しいねん!!!



という結果がでましたけど・・・・。


   ・・・

    アレこんなこと前書かなかったけ????



まあいいか俺のブログだから

   ・・・。

2006-05-22

100%参加するということ

ただいま~。

昨日の夜、やっと、三日間の研修を終え帰って参りました

Ytaです!!


すごく不安なまま行った私ですが、

その研修はとても素晴らしいものでした。


何が素晴らしいか?

というのは、規則によって教えたりは出来ないのですが。


是非皆さんにも行ってもらいたいので。

宣伝しちゃいます。

(株)日本創造教育研究所  可能思考研修  基礎コース(SA)  
というものです。


こう書いてしまうと、なんか宗教とか洗脳されるんでは?

とか思いそうですが・・・。


かなり有名な研修機関なので、たぶん大丈夫ですね

僕は個人的な参加でしたが
ほとんどの方は中小企業から(上司から)行って来い!

と言われて来る人が多かったようです。


大企業なら、自分の会社内で、人材育成の機関を持ち会社を担う人を育成していけますが、

中小企業ではそうも行きません、なのでこういった、会社外の育成機関に社員を出向させて、担ってもらうという形が多いみたいです。

僕からしたら、会社が、そういった費用を自分に投資してくれるなんて、なんていい会社なんだろう・・。

と思います。

次はそういった会社に就職したいなと、考えますね。


そうそう、内容はかけないんですが、

僕が一つ強く思ったことがあります。

僕は今まで会社で働くときも、個人的に何かに参加するときも、今回の研修に参加することに対しても、

何か自分に得るものがあればいい。と思ってました

しかしソレは、すごい欲張りな考えだったなと今思っています。

なぜかというと、例えば自分が50%の力しか発揮しなかったら、得るものも50%なんだなと。

自分が精一杯やってるつもりでも、ソレはあくまでつもりで、どこか、自分は手を抜いているのに、得るものはちゃんと得たいとおもっていたからです。

自分が100%参加し、本気で物事に取り組んだとき、ちゃんと得るものも100%得ることが出来るんだなっと気が付きました。


だから、なんで自分はこんな一生懸命やっているのに、
 評価されないんだろう、認められないんだろう、上手くいかないんだろう?

と思ったときは、自分が心のどこかで、その物事に対して、本気で取り組んでないとき、なんだと思います。


自分が本気になれたときにこそ、その行動や気持ちが100%自分の糧になっていくのだなと感じました。


ソレを発表するため、今回の研修の最後の大仕事、面接を行うため。

これからまた、自分が三日間過ごした研修施設へと向かいます・・・。



いってキマ~す



2006-05-19

明日出かけるのに、今日熱が出てどこも出かけずにポカリ2ℓ飲んだよ・・・。

かなり今の気分は修学旅行前日の学生気分ですね。

というのも明日から、そのセミナーというか、若者のための研修という感じのものに参加するんですが。

ソレが三日間のプログラム&二時間の面接によって行われるので、事実上四日を要するものなので、

明日より、都内のビジネスホテルにカンヅメになってきます・・・。


というのも。このプログラム、内容は全て不明なんです、まるでミステリーツアーのようなものでして。

しかし、なんで行こうという気になったかというと、かなり、勧める人が多くてですね。

しかしみんな内容は秘密だからと、教えてくれないんですな。

言ったら意味がないからと・・・。


なので明日の朝、自分がどうなるかもわからないまま、出発します。




2006-05-18

ワタクシ本日をもって会社を退社致します!

という、なかなか世の中では使いそうで使われないフレーズから始まります、このブログ!!


皆さんお待たせしました!

お久しぶりでございます

そしてこんばんは!

今日も世界の中心の日本の深夜から、全世界の皆様へお届けします!

Ytaです!


というのもね、ワタクシ、本当に5月15日を最後に会社を辞めました。

まあ正確には5月末に退社予定なんですが、今回退社するに当たり今まで会社で有給休暇というものを一日も使ってないことが判明しまして。

有給休暇が21日分残ってるよ、ということなので。

じゃあ、区切のいいところで15日を閉めにして、残りの半月は全部有給で過ごそうということになりまして。

現在は細かく言うと「有給休暇中の身」となります。



いや~~~コノ退社に至るまで、色々考えましたよ~~~。

と同時に、最近は、泊まり等が増えたり、飲み会での泊りがかなり増えてしまいまして、家に帰ることが少なくなってしまいましてね、

このブログもおざなりになってしまっていまして。

どうも申し訳ございませんでした。

そして会社のみんな、短い間ですがありがとうございました。

最後の飲み会はとても嬉しく切なかったっす。


また、ですね会社を退社した身ではありますが。機会がありましたら誘ってください。



そう、実はですね、ワタクシもともと、7月の中頃か、六月末までで会社を辞めるつもりだったんです。


いろいろ、理由はあったんですが、まあ、一番でかいのは、将来性の不安ですね。

お金に無頓着のワタクシですが、さすがに二年で2000円しか基本給が上がらんとなると・・・・・。

(10年で一万円か~・・・・)

と、なります。

ならば、会社内で資格をとるなりの努力を!となることはなるんですが・・・

(基本的に皆さん資格手当てで収入を得てるので・・・。)

やはり、そこは、人の向き不向きがありまして、

資格をとっても、その資格を活かせない自分がよくわかるんですね。


もちろん、その他会社内のゴタゴタがかなり泥沼のようにありまして、

僕はあんまりにも、触れたくないので、というのもあります。

今の飲み会なんかをするメンバーが仲が良すぎて、辞めれなくなるんじゃ?・・・。というのもありますがね。

(まあ、そりゃあんまないか・・・。)


再就職先はまだ決まっておりません!


というのも実は退職届けも、まだでして・・・。それらがちゃんと終わったら、つぎに進もうという気持ちです。


とは言いましてもまだ会社に給料をもらってる身

実は本社のお偉いさんに呼び出されております。

ソレが、なぜか、自分の居た支社の所長を飛び越えて、話を聞いてみたいという変な話なので、ハタマタどんな話なのか検討も付かず・・・。

今までないらしいんですよ、会社のトップが支社の平に話を聞くってのは、ソレが、本当におかしな話でして。

それらが終わってからですね、ちゃんとつぎにいけるのは、

ただ、ず~っとぼ~っとしているわけにもいかないので、この期間を良い充実した期間に自分なりにもしたいので、ずっといけなかった、遠く絵の旅や、興味が大変あったのに、休みの都合でいけなかったセミナーなどに行ってまいりたいと思います。

いや~一度四国にある、龍馬像を生で見てみたくてね~。四国旅行はね~、二泊でも短いんですよ~。、

セミナーももう、予約入れました!!明後日から、ですね。

コレがまた二泊三日セミナーでしてね。

以前から今後の事も考え経営関係のものなので行こう行こうと思ってたんですが、やはり仕事の関係でいけなかったので行くことにしました。

会社は少しせつないですが、コレをいい機会にして前に進もうとおもいます。

2006-05-18

リニューアル?

もう過ぎてしまいましたが・・・。

2006年5月12日(ザリガニの日)

1930年にドイツで発見された彗星が地球に大接近しました。

このシュバスマン・ブアハマン第三彗星

30年から79年という長い年月の間行方不明でした。

なので「謎の彗星」といわれていたそうです。


そして、その彗星のごとく、行方不明だったコノブログ・・・。

管理者の名前を変え、また始まります・・・。


2006-05-01

世界はどこまで繋がっていくのか?

えっと・・・今何時でしょう?

時間感覚が現在わからなくなっております。

というのも、今僕は、自分の部屋ではない場所から書き込んでおります。

ココにきて一体何時間がたったのでしょうか・・・

今僕は   板橋に新たにできた、アミューズメントパーク

ラウンドワンにきております。


ここでは入るとき初入店1600円払ったらすべてのアトラクションがただになっておりまして、その内容がすごいんです、ローラーブレードやローラースケートはもちろんポケバイにもただで乗れレースを楽しんだりカラオケも朝までただ、ゲーム等もすべてただになってます。お金を払うのは飲食の際だけですね。

そのなかに漫画喫茶もあり、そこでネットの使えるPCを見つけいまこうして書き込んでいるのです。

すごいですね、

今現在こうしたパークの中でさえ、誰でも使えるネットがあるということに、世界が繋がっていることを感じてしまってます。


どんどん身近になるネット事情いつか家庭用もお金をはらわずにテレビのように宣伝効果だけでやっていけるようになるのかもしれません。
