--------



2005-11-23

エンジン点火と同時に天国へ行ってしまいそうですね



さーって、今日はエンジンの分解をします。

(三分クッキングののりで)

ご用意するもの(上沼恵美子風で)
まずエンジン!コレは必要ですわね!それとドライバー(+)、ペンチ、軍手、それと火事になったときのために、綿100%の毛布を隣において作業してくださいね。

さあ、「あとは簡単!ドライバーで一つずつネジをはずしていきましょう!」

20051122162627.jpg


本当に簡単でした!

さあ皆様も、レッツ・トライ!

嘘です、絶対遊び半分で真似しないでください

コレはとても危険な作業です。

エンジンの中にはガソリンが充満してますし、エンジンの下にあるオレンジのタンク。コレはガソリンタンクです。

最近はガソリンをサラダ油と同じように見てる方が多いんです!

危険です!全然違います!

まずサラダ油は気化性ではないですし加工されてますので。高温で熱しないと燃えません。
例えばサラダ油に火の付いたタバコをポイッとしても、「ジュッ」
と消えます。(真似しないで!)

軽油も同じですね、気化性ですが不純物が多いので火についたタバコをポイしても、「ジュッ」と消えます。(絶対真似しないで!)

あれらは実は酸素と混ざり合って初めて火がつくんですよ。爆発はしにくいですしね。

もしあなたの彼女(奥様)がサラダ油を被って

「しんでやる~~!」となったら

冷静になって、水をかけてあげましょう。

コレで安心です。消火器で部屋を汚しませんし。

(けして逃げないでください)


しかしガソリンは別です!気化性が非常に高いんです。酸素とすぐに混ざり合って、爆発のように燃えていくんです!

この作業ばかりは僕も真剣そのもの。静電気でさえ爆発します。

このときばかりは愛煙家の僕もタバコを別の部屋にもって行きますし、服の全て綿100%、毛布も用意します。

もし火がついたら毛布が一番!水場に走ると余計危険な場合がありますし。水をむやみにかけると、後が残りますから!消火器もいいんですが、あわてててるときに、普段使ったことのないのを使うより、毛布に飛び込んだほうが早いんです!

さーて無事に作業も終わりました。以前にもエンジンを解体したことがあるんですが、そのときのエンジンよりとても簡単な作りのエンジンでした。

このままコレを自転車(ママチャリ)に乗っけて時速100キロくらいで走れそうですね、(エンジンに直接プロペラが付いてたので、自転車のペダル部分だけチェーンをはずしてコレにつけるんです、後輪のチェーンはそのままで)公道は走れないし、曲がれないし、止まれませんが。

(エンジン点火と同時に天国へ行ってしまいそうですね)

そのくらい単純でした。しかし今日の加工はコレまで。

後はD君と話し合わないと!

なんせ今回作りたいのは「浮く乗り物」ですから

このエンジンから電気を作り出したり、「浮くため」風圧を計算しなければいけません。

皆さんわかりますか?人が一人浮くのにどのくらいの面積と風力、風圧が必要か。

僕もわからないんです。

こういうエンジンやバイク、車の構造加工は少しは出来るんですが、そこら辺は、さっぱり

ソレを出来るのがD君なんですね。

てんさいです。

以前僕は彼に馬鹿な質問をしてしまいました。

僕の部屋の蛍光灯が切れたので、蛍光灯と同じ形ものをLEDで作れるかどうか、聞いたんです。

う~ん、一万円くらいで作れますよ!高いですけど永久に玉切れしないですし、3ワット(W)位なんで電気代も得ですね!

(3ワット?)

「3ワットをボルトにするとどれくらいなの?」

答え「ワットはボルトに出来ません!」

(エーソウナノー?!!!)皆さん知ってました?

それ以来電気の話になると「ワットで説明スンナ!ワットで!」

彼に言います。(頭が痛くなるんですもの・・・。)

そんなこんなで作業も終了し、彼と話し合って加工していくつもりです。次回が楽しみですね。

そうそうガソリンの話しですが、本当~?と思われる方!

実は僕、火の事ちょっとだけ詳しいんです。

何故かというと20051123002354.jpg


まあこの写真ですね!今日訓練だったもので乗せときます。
(夜なんで暗くなってしまいました)


20051123002707.jpg


さあ何かというと・・・僕、消防団なんです!

もちろんれっきとした川口市認定の消防団です。

特別公務員というものでして!火災時や災害時出動するんですね!

彼は幼馴染のK君
コレは作業着ですね20051123013421.jpg


もちろん火災時は別の格好ですよ、今日は訓練なので。

日曜に特別点検(一年に一回普段の作業や服装などを点検するんですね)がありまして、そのためみんな寒い中訓練しました。

もちろん僕はふだん仕事があり、火災にいつも出動できるわけではないし、大災害がすぐに起きるわけじゃないので、普段はこういった訓練が多いのですが。普段から備えないといけないんです!

もちろん体も心もです!

大災害が起きたら、誰かが助けてくれる。

なかなかそうは行きません、普段助けてくれる人も災害にあってるからです。そのとき消防士さんだけでは全ての人を確認できません、避難所だけでも一人一箇所に出向いても足りないんですね。

そんな中「自分の町を守りたい」そう思ってる方々が集まっております。
だって川口大好きなんですもの!

↑コレは僕だけかもしれませんが・・・。

そんなこんなで訓練に行ってきました。

なんか長くなってしまいましたが、皆さんも、これからの時期、火災や地震に気をつけてくださいね。

普段から準備をおこたらないことが肝心です。


2005-11-21

ただいま製作中!

a href="http://blog-imgs-21.fc2.com/0/9/0/09090077556/20051121003440.jpg" target="_blank">20051121003440.jpg


おはようゴザイマス。
え~。昨日続きまして製作ネタです。

この上の写真!

コノ写真が昨日の写真の乗り物に乗せる核なんですね。

もちろんエンジンです!(本当は環境を考えて自然のものを使いたいんですが・・・)

現在の私の力ではまだ、エンジンに頼るしかなさそうなんです。

コレを昨日のフレームと組み合わせて。地面から浮かせて行きたいんですな。

やはりエンジンというものはすごいんですよ、1リットルで。ものすごい力をだせるんです。しかし問題点も多いんです。

ガソリンです。

ガソリンは有限な資源なのです!(今問題になってるんですね。)ガソリンという地下資源を使うことによって。根本的な地球の地形を変えてるのでは?という声もあります。

そうなんですよ。例えば水の入っている風船を用意して、その水を抜いてみてください。もちろんしぼんでしまいますよね。

これ以上貴重な資源を使うことに疑問を感じながらも、利用する自分、くっくやしい!

だからですね、僕は日々思うんですね。自然の利益だけを使い、自然の元本に手をつけずに現在の社会を維持できるものを開発できないかなって。

たぶん色々な企業がそれに挑戦してるんでしょうけど。

かなりムズカシンデスネ・・・。

たぶん宇宙人が地球に来てこう言うんでしょうね。

「何でこんなにもきれいで自然にあふれてるのに、汚しちゃうの?」

「何でこんなにも水と大気にあふれてるのに、それを使わないの?」

子供の宇宙人を想像してます。


こんなこと言うとD君に怒られちゃいますけどね、
「そんな事言っても無理なんですよ!現実を見てください!まず可能なことからやっていかないと!」

てね

そうなんですね、まず身近なことから、やっていきますね。

PS・是非皆さんもご協力くださいな。

2005-11-20

未来製作所

さ~て、朝の四時ですね僕にとっては午後28時ですが・・・

毎朝六時起きの僕には久々な時間帯です。明日が、いや今日が休みでなければ考えられません。

僕の仕事は寝るのも仕事なんですね、仕事中睡魔が襲ってきたら仕事に支障をきたしてしまうので。

その考えは休みの前の日でも変わりません。急遽、朝に「仕事に出れません」連絡が入った場合代わりに出勤しなければあきませんから。
穴を開けてはいけない仕事なんです。

しか~し今日だけは違います。何故かというと

二連休フォーー!(HG風)

久々です!昼間爆睡しました!

そして今日はちょっとだけ特別な日なんです。
20051120041311.jpg


ソレがこの上の写真!

コレなんだか解かりますかね。

コレ浮くんです!(予定)

コレ水の上走るんです!(予定)

まあコレはですね、スキーを練習するものなんですが、キックボードの後輪の部分だけを二つにしたようなものなんですが、実際乗ってみると(練習必要です)体重移動だけで動くんです!

結構驚き!ですね。   
しかしよく考えると、スキーの練習をする練習が必要でして、(二度でまでは?)という声がよく上がりそうな代物です。

たぶん、土手なんかの下り坂を使うとほんとにスキーをしてる感覚が!

遊びとして使っても面白いんですね!

しか~し、そこからもう一歩、手を入れるのがY太流!

コレをですね風の力を使い浮かせようと製作してるんです。すごいっしょ?

ヒントはアレです、バックトゥザフューチャーのホバーボードです!

アレをもっと乗りやすくし、ハンドル操作できるものを考えてます。

そこでメカに詳しい親友D君の力を借り、今二人で定期的に会い試行錯誤してるんですな、(彼はすごいんです!それは後ほど「今日のD君として掲載よていです!)

そこで明日ですね、核となるエンジンを仕入れに行くんです。

頼む浮いてくれ!てなもんです。

コレがナカナカ面白いんですよ!

コレが出来上がっていくところを見せたいのもあり、このブログを書いてます。

是非楽しみにお待ちくださいな。

PS・いつか、自転車の変わりにこれが復旧したらなっと思ってます。
そしたら、体の不自由な人でも気兼ねなく、行動できるかなって。(本屋さんとかデパートとか)
